« 盆明けの一週間 | トップページ | 第46回種子島鉄砲まつり »

地域防災研修会に参加

 昨晩19時30分から地元高月地域の高月公民館大ホールにて高月地域づくり協議会主催で「平成27年度地域防災研修会」が開催され、一般参加させていただきました。

Ncm_7329
 研修内容は講演会で、敦賀市に事務局のある「まちの防災研究会」の代表である松森和人さんを講師に迎え、「地域防災の基礎知識ー風水害/土砂災害から命を守るためにー」と題し講演いただきました。

 実は松森さんには、昨年の私の居住する高月自治会の自主防災組織の研修にもお越しいただき同内容で講演いただき拝聴いたしましたが、改めて全国各地の災害事例を参考に心に残る内容を述べていただきました。

Ncm_7331
 「命を守る三か条」・・・「甘く見ない」(正常化の偏見、過依存症)、「正しく学ぶ」(災害の特性と対処法)、「つながる」(地域や職場、学校などの連携)のキーワードを大切に、特に子供たちの命を守る意識と行動を強調されていたことが印象的でした。

 また、今後行政にすべてを頼らない自助・互助・共助・公助の一層の仕組みづくりが必要と感じ会場を後にしました。

|

« 盆明けの一週間 | トップページ | 第46回種子島鉄砲まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盆明けの一週間 | トップページ | 第46回種子島鉄砲まつり »