« 滋賀県消防操法訓練大会・観音の里たかつきふるさとまつり | トップページ | お盆休み »

長浜市議会8月臨時議会

 昨日午前10時より長浜市議会臨時議会が議員全員出席のもとで開催されました。

Ncm_7197
 今回は議会の申し合わせに基づく議会人事異動の決定がメインでありましたが、市当局からも27年度長浜市一般会計補正予算1件の議案が提出されました(採決の結果、全会一致で可決いたしました)。

 各議会人事の中で、今回御推挙を賜り投票にて不肖この私が平成18年の1市2町による長浜市誕生以後で第11代の議長職を歴代最年少でお預かりすることになりました。

 以下が就任時に述べさせていただきましたご挨拶の内容です。

 一言議長就任のご挨拶を申し上げます。

 先ほどの議長選挙におきまして、議員の皆様のご推挙賜りまして第11代長浜市議会議長に当選させていただきましたことに身に余る光栄と深く感謝申し上げるところでございます。

 また、今任期の開始から1年間、竹本前議長の下で長浜市議会副議長の職を預からせていただきました。この間を振り返りますと様々な出来事がありましたが、議長を支え総じて無事にその職務を全うさせていただくことが出来ました。これもひとえにご推挙いただきました議員各位のご支援・ご協力のおかげでありますことに重ね厚くお礼申し上げます。

 さて、歴史ある長浜市議会も様々な変遷を経て、今年より新庁舎を拠点に議会組織として不断の活動を行っており、また現在あらゆる手段を用いて情報発信している中で、長浜市民をはじめ各方面からも以前にも増して注目が集まっています。

 このような状況の中で、原点に帰り長浜市議会及び議員の本来の果たすべき使命と責任を再確認し、より一層議論を活発化させ、また合意形成を図り議会としての総意を表明していく姿勢を示していかなければなりません。

 ここで私は、若輩かつ浅学非才の身ではございますが、これまでの長きに亘る議員経験、蓄えた知識、築いた人脈を最大限に活かしてまいります。

 そして、竹本前議長からの引き継ぎをお受けし、今任期2年目の円滑な議会運営及び議会体制の強化はもとより、長浜市議会基本条例の順守、為すべき議会改革の継続と具現化、会派制度の充実、隣接市町議会との連携強化及び二元代表制の下での、市当局との本市の発展に向けたより良い関係の構築等に全力で取り組んでまいる決意でございます。

 25名の議員の皆様におかれましては、今後それぞれのお立場でご支援、ご指導をいただけますようお願いを申し上げますとともに、藤井市長をはじめ市当局におかれましても立場こそ違いますが、同じくご高配を賜りますよう合わせお願いいたします。

 以上、甚だ簡単ではございますが、就任のご挨拶に代えさせていただきます。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。」

Ncm_7199
 いよいよ来週10日より新しい体制で議会運営、個々の議員活動がスタートします!いろいろ大変ですが日々努力のもと取り組み、その内容を皆様に都度発信してまいりますので、またご支援・ご指導を宜しくお願いいたします!

|

« 滋賀県消防操法訓練大会・観音の里たかつきふるさとまつり | トップページ | お盆休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滋賀県消防操法訓練大会・観音の里たかつきふるさとまつり | トップページ | お盆休み »