« 昨日の出来事 | トップページ | 長浜市原子力防災訓練 »

行政視察、長浜・米原市議会連絡協議会

 6月定例議会が閉会して10日ほど過ぎましたが、閉会中もいろいろな行事がございます。

 まず7日の午後に山口県山口市議会の経済建設委員会所属の議員の皆様が「黒壁を中心とした市街地活性化」について研修のため来浜され、私から歓迎のご挨拶を述べさせていただきました!山口市さんもここ10年で2回の合併を経験され県下でも最大規模の市域と人口を持ちながらさらなるまちづくりや観光施策に努力されていくとのことでした。

Ncm_6637
 次に昨日午前中に新潟県胎内市議会厚生環境常任委員会所属の議員の皆様が「認知症予防の長浜市での取り組み」について研修に来浜され、歓迎のご挨拶を述べさせていただきました!長浜市も本年度より3カ年の計画である「第6期ゴールドプランながはま21」を策定し、認知症施策の推進(長浜市オレンジプランの取組)に取り組んでまいります。

Ncm_6639
 最後に昨日の午後に「平成27年度長浜市・米原市議会連絡協議会の役員会及び総会」が地元選挙区選出の県議をお招きし開催され、私も監事として出席させていただきました。今年度も両市に共通する課題についての要望活動や研修を予定しております。

Ncm_6642

Ncm_6646_2

Ncm_6649_2

Ncm_6653_2





|

« 昨日の出来事 | トップページ | 長浜市原子力防災訓練 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の出来事 | トップページ | 長浜市原子力防災訓練 »