« 長浜市アメリカンフットボール議員連盟要望活動 | トップページ | 行政視察、長浜・米原市議会連絡協議会 »

昨日の出来事

 昨日午後に湖北文化ホールで長浜城歴史博物館友の会が主催された北近江歴史大学の第2回目の講座に一般参加させていただきました。

Ncm_6599
 「真田家「大坂の陣」への道」と題し主に真田幸村公について四国大学の須藤准教授のご講演を拝聴させていただきました!ちょうど今月中旬に長野県上田市議会様が来年のNHK大河ドラマの関係での研修で来浜される予定ですので、その時の話題になりそうです。

Ncm_6608

 続いて夕刻に一昨日の4日にリニューアルオープンされた敦賀市立博物館を見学させていただきました(4・5日と館内無料見学でした)。

Ncm_6630

Ncm_6611_3

Ncm_6613_2
 今年2月に完成直後の建物見学ツアーにも申し込み参加させていただきましたが、今回は各階に展示が施してあり、敦賀市さんの歴史を知ることが出来ました。そして特別に公開されている屋上から敦賀市さんの全景360度を見ることが出来ました。

Ncm_6617

 帰りに2冊本を購入しました。隣市敦賀市さんの歴史勉強に勤しみます。

Ncm_6632

Ncm_6635

|

« 長浜市アメリカンフットボール議員連盟要望活動 | トップページ | 行政視察、長浜・米原市議会連絡協議会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長浜市アメリカンフットボール議員連盟要望活動 | トップページ | 行政視察、長浜・米原市議会連絡協議会 »