« 日曜日の出来事 | トップページ | 会派の県外研修 »

平成27年度高時川治水対策促進期成同盟会総会

 昨日の午後4時から市役所東館3階災害対策本部室で平成27年度の「高時川治水対策促進期成同盟会総会」が開催され、委員として出席しました。

 Ncm_5694
 まず会長である藤井市長よりあいさつの後、早速議事に入り26年度の事業報告・会計決算報告、27年度の事業計画(案)・会計予算(案)が上程され、事務局説明後に質疑の場を経て全会一致ですべて可決しました。

Ncm_5697
 続いて丹生ダムの検証作業の状況について市の北部振興局丹生ダム対策室より口頭にて説明を受けました。

 休憩の後、続いて高時川・姉川関連事業説明会が同じ会場で開催され、まず県長浜土木事務所・同木之本支所より高時川・姉川の整備の取り組み状況について地図資料で説明がありました。

 旧高月町エリアでは高時川の堤体補強が順次柏原地区、渡岸寺地区、落川地区の右岸堤防で同工事が今年度に施工される予定です。

Ncm_5722

Ncm_5723
 最後に県が今回作成された湖北圏域河川整備計画(原案)についての説明が県関係者よりありました。

 昨年1月の丹生ダム建設事業の検証に対する総合的な評価(案)「「ダム建設を含む案」は有利ではない」を受けた中での一旦の計画であり、まだ確定ではありません。

 なお、今後5月24日の日曜日に虎姫・高月の両地域の会場で地域住民の皆様への説明会が予定されています。

Ncm_5720
 (カメラの撮影性能に限界があり写真が見えにくくてすいません)。

|

« 日曜日の出来事 | トップページ | 会派の県外研修 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の出来事 | トップページ | 会派の県外研修 »