« 2月臨時議会 | トップページ | かっちゃんのブログ開設4周年 »

高月小学校大地球儀&グランドピアノお披露目会・6年生を送る会

 昨日は待ちに待った高月小学校大地球儀&グランドピアノお披露目会の開催、そして6年生を送る会でした。

 午前8時10分には関係者の皆さんで集合し、持ち場での役割分担、進行内容を確認しました。私も山岡市議も実行委員会顧問の立場で参加させていただきました。

P1180840

P1180841

 全ての用意した椅子が埋め尽くされ、会場が満杯となり、予定通り午前9時30分にお披露目会が始まりました。まずこの事業の実行委員長である北村又郎さん(元高月町長)よりご挨拶が述べられました。

P1180848
 次にご来賓の紹介後に大地球儀&グランドピアノの除幕が行われ、来賓の方、そして6年生の児童たちに一緒に除幕、披露していただきました。

P1180853

P1180854

P11808551

P11808581

 次に地元高月町柏原ご出身で、現在東京で活躍されている卒業生の野村香介さんに弾き初めとして3曲を軽快に演奏いただきました。

P1180866

 野村さんには数年前に高月中学校でも演奏いただきました。今回も故郷を思う素晴らしい曲を演奏をいただきました。

P1180869

 そして6年生による合奏で田辺正彦さん指揮の下で「宇宙戦艦ヤマト」がダイナミックに演奏されました。

P11808741

 出席者全員で校歌を斉唱の後、最後に校長先生より御礼のご挨拶が述べられ、無事お披露目会が大成功のうちに閉会となりました。

P1180876

 続いて6年生を送る会が開会され、続いて見学させていただきました。手作りのプログラムで各学年が6年生に感謝の気持ちを添え、発表を行いました。私の30年以上前の在校時には確か「6年生を囲む会」という名だったと思いますが、いまでも同じ内容で行われていることに感動しました。
P11808781

P11808871

 ふと思い出しましたが、かつて校歌とは別に「子どもの歌」を歌っていましたが、現在は歌っていないと校長先生がおっしゃっていました。また歌える機会があるといいと思います。

P1180885

 全てが終了し、午後は後片付けを行い、大地球儀も校舎正面玄関に移動されました。今回の事業を通じて地域の皆様が郷土の偉人「山岡孫吉翁」に60年の時空を超え感謝するという「心の結束」が出来ました。改めて皆さんのご協力・ご尽力に敬意と感謝を申し上げます。

 私、そして山岡市議も卒業生として、また地元市議として微力でしたがこの事業に参加させていただけましたことを誇りに思っています。

P1180892
 最後に当日のパンフレットを↓のPDFでご覧下さいませ。

 「pamfhulet.pdf」をダウンロード













|

« 2月臨時議会 | トップページ | かっちゃんのブログ開設4周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

現・高月小の生徒デス。(6年)
お披露目会でゎ「宇宙戦艦ヤマト」…
バラバラでしたけど…ダイナミックというお言葉ありがとうございます(*´∀`*)
いつか『子供の歌』も歌えるように頑張ります!

投稿: 薔薇 | 2014年3月 6日 (木) 19時17分

薔薇さんコメントありがとうございました。6年生もあと少しですが、同級生のみんな、下級生の子、先生たちと最後一つでも多くいい思い出を作ってくださいね。そして大地球儀とグランドピアノのことも大事にしてくださいね。私ははるか32年まえに高月小学校を卒業しましたが、今でも子供の歌1番から3番まで歌えますよ。またいっしょに歌えるといいね。

投稿: 浅見かつや | 2014年3月 6日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月臨時議会 | トップページ | かっちゃんのブログ開設4周年 »